オカメインコとアキクサインコと私の日常

オカメインコのふく(ノーマル♂・2013.1.19生)とぽぽ(ファロー♂・2014.4.10生)アキクサインコのここ(ローズ・2018.1.15生)ねね(ルビノー・2019.3.18生)と飼い主の日常

ちゃっぷい ちゃっぷい どんとぽっちぃ

毎日寒いですね~❄

暑がりの私もさすがに寒くって仕方がなくなってきました❄❄

「ちゃっぷい ちゃっぷい どんと ぽっちぃ」

懐かしいかたいらっしゃるかしら(^-^;

たしか私が小学生か中学生の頃にやっていた今でいうホッカイロのCMなんですが、あれから うんじゅううん年、いまだに寒いと このフレーズが出ちゃいます(^-^;

今日も朝から唱えながら出勤してきました。

…………………………………………………………………………………

朝、居間で化粧ポーチをあけて化粧を始めると ぽぽが待ってましたとばかりに ごはん入れをコツコツし始めます。

網がきたなくてスンマセン(´-ω-`)

ぼぽは私が化粧ポーチのなかのものを探す「カシャカシャ」という音が大好きで、それを真似しているんです。ケージ奥で羽繕いをしていてもバックからポーチを取り出したとたん もう前に出てきてコツコツの準備を始めます🎵


つられてふくもコツコツ。

ふくはケージのアミをくちばしで引っかけて音を出します。


昨日のここちゃん

ぽぽちんがよくここから顔を出すのでぽぽ時計とか書いてあるのですが雑で恥ずかしい~(*_*)

アキクサインコは暗くなってから行動するそうで いつもオカメインコたちを寝かせたあとも 少しだけ長くケージの外に出しています。

で、さっそくオカメインコのおにぃたちのテリトリーを探検するここちゃん。

女のこは発情につながるので こういう穴系の遊び道具は避けたほうがいいみたいなんですが、なんかここちゃん 最近の行動から男のこ疑惑が💦今後のこともあるので 機会があったら性別鑑定してもらおうかな(;´д`)


~おまけ~

先月 中途半端なオケのゲネプロの写真をのせてしまったので

オケ本番の写メもo(^o^)o

よろしかったら当時の私の感想とともにごらんください。

ね、こんな雰囲気なら咳も出ちゃうでしょ(´Д` )


読んでいただきありがとうございました❤


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村