オカメインコとアキクサインコと私の日常

オカメインコのふく(ノーマル♂・2013.1.19生)とぽぽ(ファロー♂・2014.4.10生)アキクサインコのここ(ローズ・2018.1.15生)ねね(ルビノー・2019.3.18生)と飼い主の日常

大きな羽毛

金曜日の朝、いつものように仕事場のデスクに座ったらペン立ての中に なんかでっかいものがささってました。

んん…?とよくみると…。

おわ‼なんだこれ‼!

(その場で撮れなかったのでイメージで😅)

さっそく近くでニヤニヤしている仕事仲間のGに

「ちょっとぉー、なによーこれー!」

と言ったら

G「昨日屋上行ったら落ちてたよ🎵イヒヒ😁○○ちゃん(←私)鳥好きだから拾ってきた🎵ボールペンのうしろにそれつけて接客してよ!」

とうれしそう😅

たぶんトンビの羽毛かしら!?

模様がキレイでとても立派です✨✨


……もし町中に普通に落ちていたら…絶対に拾わないかな。うちにはインコがいて野生の鳥の羽毛には何がついているかわからないですから💦

でもGに「喜んでもらえてうれしいわ~😆」

(↑確かにとっても喜んでしまった私😅)

と言われてしまったこともあり、とりあえず消毒するからといって会社のA4サイズの封筒になんとかギリギリ斜めにいれて一緒に帰宅。


自宅につくやいなやインコ部屋から一番遠い反対のベランダに羽毛を出してから消毒の仕方を検索。

(記念にもう1枚📷)

でっかい(@_@)

消毒のしかたは次の通り

オーガニックシャンプーで洗う→かわかす→熱湯消毒をする→かわかす→天日干しする→丁寧にくしをかける→ボンドで固める だったかな。

どこかで消毒薬をかける、もあった??

なんかすごく工程が多くてめんどくさいな😱


どちらにしろ 来週鳥の病院に爪切り目的の健康診断にいくので先生に取り扱いをきいてからどうするか判断することにしました(@_@)


おかあさん、変なもの持って帰らないで~

ふくちゃん そうだよね😅

でも羽毛1枚でふくちゃん一人分の大きさなんだよ!なんだかワクワクしちゃってさ😅

おかしゃん ちゃんと手 洗いましたか?


ぽぽちん ちゃんと洗ったよ☺

3回くらい洗ってから消毒液も塗り込んだよ☺


ここちゃん今日もかわいいネ💓

だいぶ飛ぶのもうまくなりました🎵


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村