オカメインコとアキクサインコと私の日常

オカメインコのふく(ノーマル♂・2013.1.19生)とぽぽ(ファロー♂・2014.4.10生)アキクサインコのここ(ローズ・2018.1.15生)ねね(ルビノー・2019.3.18生)と飼い主の日常

アキクサパニック

今朝早く 午前4時半頃 インコのバタバタバターッ!!という羽音に起こされました。

パニックです( *゚A゚)

パニックとは 簡単に書くとインコが物音とかに驚いて本能で遠くに逃げようとする行為で、狭いケージ内でそれが起こると怪我をしたり、時には出血で命にかかわったりします。

私が駆けつけて(1mしか離れて寝ていませんが)電気をつけ明るくして布をめくるともう連鎖で4羽全員柵にガンガン当たりながら狂ったように中を飛び回ってました(>_<)まず疑ったのがぽぽちん。彼はパニックの常習犯なんです。

でも状況が状況なので とりあえず全員に「大丈夫、落ち着いて、大丈夫だから」と声をかけ続けると「 ほんとに?」と落ち着いてくれるメンバーが。

写真はイメージですが…

こ~んな感じで柵にへばりついて平静を取り戻してくれました(^-^;

あ、ここちゃんは一番最初に我にかえりました。

んん?ぽぽちん もう大丈夫になったの?

今回は軽度でよかった、と思っていると まだ飛んでいる音が( ̄▽ ̄;)

あらーっ、もしかして最初になったのねねちゃんだったの~((゚□゚;))

私 すっかり忘れてました。アキクサインコもパニックになることを‼

先代アキクサも生後1年くらいは何度もなったていたのに7年前だからすっかり忘れてました。

で、今朝のねねちゃん。

かわいいお顔に傷が(T∀T)

一番に保護してあげたらよかった(T∀T)

ごめんねぇ(´□`; )

写真にとると 痛々しいのですが 実際はここまでひどくなく、羽は柔らかいのか1枚も抜けず 体も大丈夫そうでした。

でもこれからは気をつけようと思います。

普段は冷静なここちゃんもつられちゃったねっ💦

最後はここちゃんヘリコプターで終わります🎵

おわり🌱


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ´∀`)/