オカメインコとアキクサインコと私の日常

オカメインコのふく(ノーマル♂・2013.1.19生)とぽぽ(ファロー♂・2014.4.10生)アキクサインコのここ(ローズ・2018.1.15生)ねね(ルビノー・2019.3.18生)と飼い主の日常

日光浴

こんばんは🌙


今日は暑かったみたいですね(;´A`)
そんなこととはつゆしらず仕事がお休みだったので鳥たち日光浴をしました。


ふくちん


ぽぽちん


こっこちゃん

恥ずかしながら私、鳥たちと暮らしはじめて7年目なんですが日光浴の重要性をまったくわかっていませんでした(-_-;)
最初の頃は定期的にちゃんとしていたんです!!
でも外が怖くて鳴き叫ぶ声、みたことのないような変な色のみずっぽいウン○、日光浴のあとのグッタリした姿をみて
本当に必要なんだろうか?
日光浴が必要なのはもっと大きい鳥さんなんじゃないか!?
と脳が勝手に学習していたようです💦


それに気づいたきっかけは連休最後の日にあったインコの勉強会。
講演してくださった先生はいつも診てくださるセンセイだったのですが、最後のオマケみたいな感じで


「そういえば日光浴をちゃんとしていない飼い主さん、実は多いんです!」と…。
鳥の大きさは特に言われませんでした。


ヒィ~~💦それって私じゃん💦💦
でも数えきれないほど病院に行ってるけどセンセ1回も言ってくれなかった(T∀T)
ちゃんと日光浴させてますか?って(T∀T)
大いに反省した一日でした。



…でも15分もするとこんな感じ。

オカメーズ「助けてくれー、お部屋に戻りたいよう」
ふくはずっと鳴き(泣き)叫んでました…。

写真は早く帰りたくてお部屋のほうを向いちゃっているおふたりです(^^;


で、ご近所も気になるから終了。


一番ちいちゃなここちゃんのほうがよっぽどキモが座ってました(^^;


オマケ
ぽぽのマダム顔。
カワユス~💕💕